理学整体では、自律系と運動系を独立した機能とは見なさずに、相互に関連して働くと考えます。したがって、どちらかに異常が発生した場合でも、その部分のみを特定して施術するというものではありません。

また、すべての体の異常は、手足や体幹の形の異常(姿勢の異常)、あるいは手足や体幹の動きの異常となって現れると考えます。
そして、それらの異常は、筋肉の伸縮異常が引き起こしていると考えます。その筋肉の伸縮異常を調整し、痛みのない健康な身体に改善させていくのが理学整体です。

マッサージなどの刺激によって「気持ちがよかった」からといって、何かが改善されたのでしょうか。"気持ちがいいこと"と"改善されること"とは違います。
その人の体の異常がどのように現れ、それがどのように変わったのかが、客観的に(目で見て分かるように)施術後の効果が確認できなければ、本当に改善されたとはいえないのではないでしょうか。

理学整体とは

揉んだり、たたいたり、ポキポキしたりせず、全くの無痛で行います。

 

器具・機械を使用せず、短時間で調整できます。またごく軽い刺激なので全く安全です。

 

背骨・骨盤・姿勢のゆがみが原因と考えるのではなく、背骨が曲がること、姿勢が悪くなること自体が結果であり、そうなる原因を調べて整えます。

 

痛い箇所、症状のある所を触れるのではなく、身体のバランスを調整することにより自然治癒力をひきだして、その症状を取り除きます。

 

調整前後の身体の変化を目で確認することで治癒効果が実感できます。

無痛安全原因調整効果そら健康院日本理学整体学会06−7506−5773テキスト ボックス: TOP
テキスト ボックス: 理学整体とは
テキスト ボックス: 健康院案内
テキスト ボックス: 施術の流れ
テキスト ボックス: リンク
テキスト ボックス: 推薦状
inserted by FC2 system